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こんにちは、お客様の売上拡大に手加工・アッセンブリ・梱包発送でお役に立つため、日夜業務に磨きをかける美翔です!( 夜通し働くブラック企業ではありません(笑))
私たち美翔ではセールスプロモーション(SP)ツールのアッセンブリで多くの企業様の販促活動を側面からご支援しています!今回はそんなSPツールに関する簡単なご説明と弊社が実際にサポートさせていただいたアパレルショップ様のキャンペーン事例をご紹介させていただきます、ぜひ最後までご覧ください。
SPツールとは、店頭など売り場に近い場所で顧客の購買意欲を刺激し、実際の購入につなげるためのコミュニケーションの手段となる重要なツールです。
SPツールには様々な種類がありますので今回は代表的なツールに絞ってご説明いたします。実際はここでご紹介しているツール以外にも、業態や目的、ターゲット、立地など個々の状況にあわせて適切なツールを組み合わせて使用します。
1)店頭POP:ポスター、パネル、トップボード、プライスカード
壁面に設置するポスターや陳列棚に設置するパネル、プライスカード(値札)など訴求したい商品の一番近い場所に設置するツール類。
2)カタログ(冊子):カタログ、パンフレット、リーフレット、チラシ
店頭に設置し高額な電化製品など商品の仕様といった詳細の説明や、顧客に持ち帰って検討してもらうためのツール類。
3)店外ツール:のぼり、懸垂幕
主に店舗への誘客のために設置するツール類。店名やサービス内容、キャンペーン情報などを店舗の入口付近や外壁などに設置。
4)頒布物:ノベルティ、プレミアム
来店者や商品購入者に対して無償で配布するアイテム。来店者などに一律で配布して自社のロイヤリティーを高めるノベルティと、購入特典として配布することで購入を後押しするプレミアムがある。
アパレル業や飲食業で実際にどのようなSPツールが店頭で使用されているのか、2つご紹介します。
【アパレル業】
・パネル:一押し商品や売れ筋商品をより目立たせるため商品横に自立式のパネルを設置。
・ポスター:季節商品やキャンペーン情報を壁面の複数箇所に掲載し来店者に広く情報を周知。
・プライスカード:購入検討者に最後の一押しをする特価情報や割引情報を掲載。
【飲食業】
・のぼり:来店を促すため、店舗名やセール情報を店舗の入口や幹線道路沿いに設置。
・ポスター:情報の周知や来店者の指差し注文を狙い新商品やキャンペーン商品などを広く訴求
・卓上POP:サイドメニューや食後のデザートなど、もう一品追加したくなる商品を掲載
・テーブルステッカー:卓上POPを置くスペースが無い場合、ステッカーでスペースを効率化。但し設置/取り外しの手間や、皿を置くため視認性が悪くなるなど注意が必要。
このようにSPツールは普段のお買い物やお食事の際、いつも目にする消費者にとっても、すごく身近なツールです。
美翔の業務にとってもSPツールはとても身近な商品です!
美翔では日々「SPツールの手加工・アッセンブリ・梱包し、店頭や会場などに無事にお届けする」という大切な業務をお手伝いさせていただいています。
最後にアパレルショップ様の事例を少しご紹介させていただきます。
この事例では、アパレルショップ様のキャンペーンの実施に併せ、入れ替え用のプライスカードやパネルといったツールの印刷から全国80カ所の店舗への配送までをサポートしました。
【サービスご提供の流れ】
① 仕様の決定:お客様のご要望をヒアリングし、必要な作業や数量など詳細お見積りをご提出。ご納得いただき発注へ。
② 入稿データの入手:印刷用のデータをお客様から受領し、提携の印刷会社へ入稿。
③ 印刷物の仕分け:印刷会社から納品された複数のツールを各店舗の必要枚数ごとに仕分け
④ 商品の発送:仕分けられたツールを数量に間違いが無いか検品し、80店分の梱包発送を行う。
美翔では、得意としている手加工・アッセンブリ・梱包発送以外にも印刷会社との提携によりツールの印刷から納品までをワンストップでサポートしています。印刷業務から美翔にお任せいただく事でスピディーにご対応できるだけでなく、納期や荷姿の調整といった細かな作業にお手を煩わせることもなくなります!
いかがでしたでしょうか。今回は実際に美翔でサポートさせていただいた事例と「SPツール」についてご説明してきました。
キャンペーンなどに欠かすことができないツールですので、目的やターゲット、自社の状況を踏まえて最大の効果を出すためのツールを検討することが重要です。
一方で店舗ごとに数量の異なる複数のツールを仕分け配送するという複雑なオペレーションがつきものです。人手が不足し納品ミスが出てしまう、煩雑な作業に手がいっぱいなど、SPツールのキッティングや発送作業にお困りの際は、お気軽にご相談ください。