トピックスTOPICS
こんにちは、アッセンブリ・発送業務で、お客様に最適なコストで最大限の効果をご提供するために汗を流している美翔です!このブログも読み終わった後に役立ったと感じていただければ幸いです!
近年、宅配クライシスと呼ばれる物流業の人手不足やEC市場の拡大による荷物の増加によって、物流費の値上げが話題となっています。そのような中でも定型のBOXに荷物を納めることで配送費を抑制するプランも提供されています。
今回は手軽にリーズナブルに配送できる「宅配便コンパクト」の便利な利用方法など解説していきますのでぜひ最後までご覧ください!
宅配便コンパクトはヤマト運輸が提供する、60サイズよりも小さな荷物を発送するためのサービスです。専用箱に荷物を納める事で、不定形の最小プランである60サイズ(荷物の三辺の長さが60cm以内、重さ2kgまで)よりもかなり安価に送ることができるお得なサービスです。
宅配便コンパクトには箱のサイズが異なる「宅急便コンパクト専用BOX」と「宅急便コンパクト薄型専用BOX」の2種類があるため、用途によって使い分けることができます。どちらも重量に制限は無く、送料とは別に専用BOX代がかかります。
・宅急便コンパクト専用BOX
縦横:20cm×25cm (B5サイズ程度)
厚さ:5cm
※内寸:縦19.3cm・横24.7cm・高さ4.7cm
専用BOX料金:70円
・宅急便コンパクト薄型専用BOX
縦横:24.8cm×34cm (B4サイズ程度)
厚さ:A4コピー用紙100枚程度の収納に最適です
※内寸:24cm×横33.2cm
専用BOX料金:70円
1.送料が割安
宅急便コンパクトは通常の宅急便60サイズより3割程度安く発送することができます。
専用BOXに納まる商品の発送の場合には、配送コストを削減することが可能です。
※加工・仕分費は別途かかります
※ヤマト運輸 宅急便コンパクト(参考ページ)
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/compact/
2.重量制限なし
宅急便コンパクトには重量制限がないので荷物の重量を考慮する必要がなく、専用箱に納まりさえすればすぐに発送することができます。日本郵便も定型のレターパックを提供していますがこちらには重さ4kgまでという制限があります。
3.柔軟な対応
割安なため形通りのサービスになりそうな宅配便コンパクトですが、宅急便と同様のサービスが利用できます。お渡しは手渡しで、もちろん指定日配送&番号追跡も可能です。
宅配便コンパクトは送付したい荷物に合わせてB5サイズ、B4サイズ相当の2種類の大きさから選べます。サイズ別にどんな荷物の送付時に利用されているかを簡単にご紹介します。
B5サイズ
・小さなノベルティをいくつか送付
・B5のチラシ200部くらい送付
・化粧品を送付
・宝飾品のような小物を送付
B4サイズ相当
・A4カタログを送付
・パンフレット数部を送付
・A4内のPOP数枚を送付
・教材などの印刷物を送付
いかがでしたでしょうか。今回は「宅配便コンパクト」についてご説明してきました。宅配便コンパクトは定型の専用BOXに納める事で、通常料金より割安に荷物を送ることのできるお得なサービスです。さらに2種類のBOXサイズを選択することができ、重量制限もないため、冊子から小物まで用途に合わせた様々な使用方法が考えられ、企業の物流コストを効率化することができます。
私たち美翔はヤマト運輸、佐川急便、西濃運輸といった大手物流企業を始め、当日配送も可能な小型チャーター便や長距離チャーター便なども含めた配送ネットワークを構築しています。さらに本日ご紹介させていただいた宅配便コンパクトなどのお得なプランも活用しながらお客様のご要望や状況に応じた最適な発送方法をご提案させていただきます。
物流の最適化、コストダウンに課題をお持ちでしたらお気軽にご相談ください。