トピックスTOPICS
皆さんこんにちは。加工・アッセンブリ・梱包発送でお客様の事業拡大に貢献するため業務に磨きをかける美翔です!
今回はパレットについてのお話です。みなさんの普段の生活ではあまり関わりがないかもしれませんが、物流、倉庫においては必要不可欠なものなのです。そんなパレットについて簡単ではありますが解説していきます。是非最後までご覧ください!
輸送や保管など荷物をまとめてのせる台のことです。フォークリフトでの荷捌きを前提として倉庫では必ず必要な資材です。重量物や多くの箱をいっぺんに運ぶことが可能になります。
パレットには規格がいくつか存在します。もっとも一般的なものは 1100*1100サイズで通称イチイチと呼ばれたりします。多くはプラスチックや木製で運用されておりプラスチックパレットはプラパレ、木製パレットは木パレと私たちは呼んでいます。
この他にも、弊社では印刷物を取り扱うことが多いためそのサイズに適したパレットを多く使います。
A版サイズ(625×880)、B版サイズ(765×1085)また四六版(788×1091)が一般的でしょうか。近年では、段ボール製のパレットやスチレン系素材のパレットなども登場しています。
よくパレット積みという言葉を私たちは使います。文字通りパレットにカートンや商材を積載することですがその積み方にもいくつかのコツがあるのです。印刷物の場合箱サイズに合わせてA版、B版を使用していきます。
上から見たときに、碁盤のような見た目になるように積み上げる方法です。上下すべての段において、箱の向きが統一であることです。ただあまり高く積みすぎると荷物が安定しないことがあります。
これが普段作業場では一番一般的な積み方かもしれません。1つの段で縦横方向に向きを変えて積む方法です。棒積みのようにならないよう、各段で180度ずつ向きを変えて積み上げます。荷崩れがしにくく、すべての荷物が外側から見えるため、検品がしやすいという点がメリットです。
これはイチイチパレットで用いられることが多く、物を風車の形のように縦横に組み合わせた積み方です。
荷物も安定するためトラック輸送では欠かせない積み方です。
このほかにも細かくたくさんの積み方があるようですが美翔では3種類の積み方を用いています。
私たちもそうですが一般的に倉庫において納品物はパレットに積載した状態で納品します。これは荷役負担や作業時間にも大きく影響するためです。ただしフォークリフトがあることが前提です。時々倉庫ではなく一般の施設でバラして納品することがあります。これは時間がかかるため事前に納品先と納品時間の相談が必要になりまた荷役の割増料金が必要になりますので注意が必要です。
ちなみにトラックにどれくらいパレット積載できるかですが
4T車の場合(平積み):プラパレ(1100*1100サイズ)・・・8枚
大型車の場合(平積み):プラパレ(1100*1100サイズ)・・・16枚
メーカー資材などこれを段積み(2段乗せ)にして倍のパレットを載せて輸送することもあります
※ただし重量は考慮せず、パレットの枚数としての計算です
POINT!
オーシャンバウンドプラスチックパレットを活用しています
弊社では構内専用パレットにおいてオーシャンバウンドプラスチック配合のプラパレを使用しております。オーシャンバウンドプラスチックとは海岸から約50km以内の内陸部に廃棄されているプラスチックのことで、そのまま放っておくと海へ流出して海洋プラスチックとなり環境を汚染するおそれのあるプラスチックごみのことです。これを回収しアップサイクルして作られたパレットを導入し利用しています。
株式会社美翔環境のページ
岐阜プラスチック工業の案内ページ
いかがでしたでしょうか。日本の物流は現在様々な問題に直面しています。ドライバー不足、労働関係改善の2024年問題・・・運賃改定もおこないながら、少しでもこの物流負担を軽減するべく私たちもいかに効率よく安全に積載ができるかを考えてまいります。
◆パレタイズ・・・製品を輸送・保管するためにパレットに整理して積み付け、ストレッチフィルムやベルトで固定する梱包工程や梱包形態のことです。 パレタイズされる製品の多くは、箱や袋のような包装・梱包された状態です。
(参考)パレットローディングパターン計算 (JPRのサイトです)
◆レンタルパレット・・・ JPR(日本レンタルパレット株式会社)、SPR(三甲リース株式会社)、ユーピーアール株式会社、日本パレットプール株式会社などの会社がある。
◆パレット保管・・・パレット1枚ごとに商品を積み保管することです。パレット1枚単位で保管料が決まります。
◆ラップ巻き・・・パレットに積んだ箱をラップ=ストレッチフィルムで巻き付け荷崩れを防止する作業です