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2024.02.14

商品保管とその課題解決に! PART1 


みなさんこんにちは。毎日、梱包発送でお客様の課題解決&業務効率化に寄り添っていく株式会社美翔です!
今回は、最近とてもご相談の多い「商品の在庫保管」「販促ツールの在庫保管」についてのお話です。
当社では、これまで梱包と発送代行と商品保管サービスを展開してまいりましたが、千葉県浦安市に開設した「浦安ベース」を軸に物流機能を強化いたしました。また専任の物流担当も就任し、今後はアッセンブリから保管業務まで一層強化した運営体制を構築してまいります。
そこで今回はその”保管・ストック”について解説してまいります。困りの皆さま!どうぞご参考になさってくださいね!!

まず、初めに倉庫は近頃たくさん建設されています。私たちが拠点をおいている江戸川区周辺も同じです。葛西地区、千葉県浦安市・市川市・船橋市・流山市、それから埼玉県三郷市あたりはたくさんの3PLと呼ばれる大型倉庫ができています。(ちなみに3PLとはサードパーティー・ロジスティクスの略で一般的には荷主に対して物流改革を提案し、包括して物流業務を受託し遂行することを意味します)旺盛な需要は今後もしばらく続くとみられており面積が広く、高いスペックの倉庫は大手クライアントが借りていくことでしょう。そんな倉庫とは一線を画し美翔はハートウォーミングなビジネスで保管のサポートしたいのです。

私たち株式会社美翔はそんな大型の倉庫では実現できないような小回りの利いた 保管業務 を行っています。
当社のメリットをいくつか申し上げますと
スマートな運用とフレキシブルな対応!

今日出荷したい!1ヵ所だけ出荷したい!
そんなちょっとした対応もOK!そしてなんといってもできるだけ簡潔なやりとりで!
すごく急いでいるときはとりあえず電話して出荷物を確保して!なんてこともokだったり・・・

販促品や印刷物に強い!

通常の倉庫は売り物・商品を扱うことが多く、自分たちの販促宣伝や営業ツールはなかなか大きな倉庫ではコストが見合わず実現が難しかった・・・そんなご要望に応えることができます。

大型倉庫への依頼は敷居が高いと感じる方へ 最適!

大きな倉庫は効率かつ安全に運営されており資材や商品を入庫するときも結構ルールが厳しかったり出荷ルールが厳しく決められていたりと融通がなかなか利かなかったりします。当社も安全には細心の注意を払いますが、入庫がしやすかったり依頼がしやすかったりとハートフルな対応をします!

さらここにも注目
少ない在庫でもOK

いまは少ないけど・・今後増えるかも・・
そんなニーズにもお応えします

資材移動も弊社で

いま在庫のあるお客様の施設や倉庫へ弊社手配便にてトラックでお伺いして引っ越しをサポートいたします

金額がしりたい・・・そんな時は

①現在の商品一覧と在庫数量パレットで あればその数
②月間の発送件数・発送先の目安、もしくは直近の発送実績がわかれば算定します!

保管をアウトソーシングする意義とは

コスト削減の観点では、自社で倉庫を所有・管理することは、莫大なコストがかかります。アウトソーシングにすれば委託先保管施設が必要な分の面積・スペースを切り分けてコスト計算するので、企業は固定費を減らすことができます。
また専任で物流や在庫管理などの業務を担当しますので適時に発送業務に対応でき、需要の変動にも機動的に対応ができます。これは依頼先の皆様は自社のコアビジネスに集中し、サブビジネスに時間を費やすことを削減できるはずです。多くに企業がもとめている働き方改革や人手不足による一人当たりの業務分散にも貢献できるはずです。

こんな風にやっていませんか!?

EX)本社オフィスの書庫やわずかなスペースで保管をしている

店舗運営企業様であれば販促物の保管であったり、全国拠点分散企業様であればカタログ・資料などの印刷物系
オフィスビルや施設の一画で、拠点や店舗からのオーダーがあったときに合間を使って梱包して発送している・・・
段ボールとからも梱包資材も必要になるため、もう手一杯になってきている・・・

EX)現在すでに倉庫を借りて保管している</div>

自社で倉庫を契約して資材保管を行っているが、保管スペースがいっぱいになっている・・・
人手不足で発送まで時間を要している、派遣スタッフを呼んでいるため、倉庫代と人件費が余分にかかってしまっている
そもそも在庫の管理がルーズで把握できていない・・・

こんなことございませんか?ご相談いただくお客様の多くに同じようなお悩みがございます

どのようなコストがかかるの??

初期費用 適用 期間 費用 備考
資材移動費(横持) 初回 総量により決定 トラック必要台数分の手配代
在庫登録費用 初回 総量により決定 システム登録
ロケーション・荷役費 初回 総量により決定 ロケーション確定・荷捌き
運用固定費 適用 期間 費用 備考
保管費 1か月 量により決定 ボリュームディスカウントございます
運用管理費 1か月 商品数や頻度により決定 業務進行、伝票発行・現場手配
システム利用費 1か月 商品数や頻度により決定 データ共有クラウド使用
在庫管理CAULシステム使用
その他費用 適用 期間 費用 備考
廃棄料/ 表面加工の無い印刷物 制限なし 古紙回収費用負担なし
廃棄料/産業廃棄物扱い 制限なし 有償処分 1kg単位で計算
棚卸 1回 商品数により決定 実施の月のみ
変動費 適用 期間 費用 備考
月間入出庫費 入庫毎 固定単価で都度計算 資材の補充等のパレットによる入庫費
ピッキング費 発送毎 固定単価で都度計算 アイテムのピックアップの費用
梱包費 発送毎 固定単価で都度計算 箱に詰める費用
梱包資材費 発送毎 固定単価で都度計算 ダンボール箱や梱包養生材など
発送費 発送毎 当社の契約発送費 宅配、チャーター出荷時の配送費
伝票発行・貼付費 発送毎 固定単価で都度計算 伝票手配費用

どうやって移転・移動するの??

まずは、一度ご相談くださいませ。
①現在の保管物のおおよその数や面積をお知らせください →写真などがあればOKです
または一度、保管場所へお伺いしましてパレット数や面積を確認させていただきます
②保管商品の現在の在庫数や商品一覧をご用意お願いします(もちろん完璧なものでなくてOKです)
③次に、1か月あたりの発送件数や発送物の実績表、現在どのような運用を行っているのかをヒアリングさせていただきます
④これらをもとに当社物流担当が、おおよそのコスト試算・たたき台を作成したします
⑤改善したい点や理想の形、コストに関するご相談をさせていただき、おおむね了解いただければ保管へ移行いたします
⑥移動に関してのトラック手配や各種の段取りは当社で行わせていただきます(お客様ご手配でも問題ございません)

まとめ

今回PART1では基本的な保管に関して解説させていただきました。このご説明だけではすべて把握することは難しいと思います。
”じゃあ私たちの保管や発送の場合はどうなるの?” ”いまより効率化したいのだけど・・” などお客様のスタイルは皆さん異なると思います。
私たち株式会社美翔は、「かゆいところに手が届く」「梱包発送サービスで培った機動力」で大きな物流倉庫では実現できないみなさんの商品保管をサポートさせていただきます!!

移転案内パンフレット・ご相談先

みなさんの社内で資料共有が必要であればこちらの資料ダウンロードしてご利用ください
>>こちらからリーフレットをご覧ください<<

ご相談は専任の物流担当にてアドバイスさせていただきます
株式会社美翔 営業部 物流マネージャー
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